teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:34/1951 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北海道地震.震度7

 投稿者:MINT  投稿日:2018年 9月 7日(金)09時37分7秒
  通報 編集済
   昨日9月6日未明に北海道で震度7の地震が発生して2日目の朝となりました。北海道のほぼ全域にわたり、停電のニュースに、ただならぬ地震の恐怖を感じた次第です。被害の状況は関連情報として次々と報道されていますが、この情報化社会に於てもまだその全容は十分把握されていません。
山崩れの映像に驚愕された方も少なくないでしょう。
家の被害は軽かったとしても、この激震で電気、水道、ガスがストップすると、私たちはどうすれば…。
スマホは便利とはいえ、肝心な充電が出来ないと情報を得るのも困難に。どんな災害時でも当てはまります。
万一の時の備えとして
①携帯用電池式充電器を使う
②スマホバッテリーを節約モードに
③複数人数で一台のスマホを共用すると節約に
この3つのアドバイスをテレビから入手しました。
懐中電灯、各種の乾電池はもちろんのこと。
生活用水の件では、ある程度の我慢も必要かと、経験ない自分は覚悟した方がいいのかも。
いざという災害時には、本当に不便な生活になります。
台風21号が近畿地方、大阪の広い範囲で甚大な爪痕を残した矢先に、また地震。この夏にも大阪北部地震があったばかり、さらに豪雨災害の復興もまだこれからの時に、なんともいたたまれない気持ちになります。
災害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。被災地の状況が少しでも回復に向かうよう、支援救護の手が速やかに届きますよう、願っています。



 
 
》記事一覧表示

新着順:34/1951 《前のページ | 次のページ》
/1951