teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

土屋さんから

 投稿者:  投稿日:2011年 5月12日(木)21時42分34秒
  通報 返信・引用
  二年に関しては私あるいはOB何人かで考えていました。今更我々が動いたところで変わらないかもしれないが、勧誘まで待っても何も解決しておらず、ズルズルとシーズンに入っているのは否めないので、ダメでもそのように提案した。正直何か具体的に目処はたったの?西野もいなくなって男がまったくいないのだが、どうするの?
前に言ったようにあとあと自分達も苦しくなるし、次の世代も苦しくなる。そこの思慮が他の部員含めて足りないのではないか?
本来なら学生同士の自浄作用でOBが口を挟む問題ではない。しかし、二年だけでなく他の学年も含め多数居なくなるのは異常事態。いろいろなところから話を聞いているけど、やはりコミュニケーションが不足しているとしか思えない。二年がまとまって退部希望なのも金の問題だけではないと思うし、今残っている部員が全て正義だとも思えない。最終的には個人同士のパワーバランスでパワーの無い者が去っている部分もあるのではないか?
いろいろな話を聞いているかぎりそう感じています。OBはどうやってもOBで現役と同じチームではない。あくまでサポートしかできない。人によってはOBウザイと思う学生もいるだろう。私の現役時代もOBウザクて排斥しろと先輩に言われた。そのパワーがあるならそれでも結構。ただそのかわりどんなに仲が悪かろうが現役のチームは維持したよ。やはり國學院として看板上げて山中湖や秋田の一般人巻き込んで練習しているのだから、仲良しクラブではなくスポーツチームであることをもっと認識してもらいたい。クマはわかってると思うが他の部員にはやはり伝わっていない。そこに二年が離反してしまった理由の一部もあると思うよ。クマもなかなかOBにいいずらいこともあると思うが同じように下級生も全て上級生に言わないところもある。その辺よく考えて欲しい。
OBとしては次にタスキがつながれば一番いいと思っています。
クマだけを責めているわけではなく、むしろクラブ全体でもっと考えて欲しい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/52 《前のページ | 次のページ》
/52