常滑市夏祭り




[0] 常滑市夏祭り

投稿者: みなゆう

常滑市の夏祭りを投稿してください。





[4] 天王祭り神事訂正

投稿者: みなゆう 投稿日:2020年 9月28日(月)15時33分53秒  返信

7月12日に投稿した記事の一部に間違いがありましたので訂正します。
   神事を行ったのは神明社ではなく、「御神燈」の提灯が飾ってあった瀬木会館でした。
  毎年神明社にお神楽を奉納しているようにも見えましたが、神明社の幟,提灯が飾ってないので多分神明社前の特設祭事場にお神楽を奉納しているのだと思います。




[3] 大善院かんのんいち

投稿者: みなゆう 投稿日:2020年 9月 6日(日)14時53分57秒  返信

盆踊りのやぐらは、立派な竹で組まれていて提灯が吊るされています。常滑市内では「長胴太鼓」だけなのですが他に「締太鼓」や、他の外国の太鼓であると思います。境内には、賽銭箱を置いてあるのは、某所山車のゴマ(車輪)でした。



[2] 大善院 かんのんいち

投稿者: みなゆう 投稿日:2020年 9月 6日(日)14時36分48秒  返信

8月5日午後2時より奇数月第一土曜日恒例の大善院のかんのんいちが行われました。今回は、盆踊りを行うため午後の開催でした。盆踊りでは「常滑音頭」から始まり、「炭坑節」「郡上節」「かわさき」「ダンシングヒーロー」を午後8時まで踊りました。中には『今日まで郡上おどりだっんだけど無くなっちゃったからこっちきたの。』って言う人もいました。名古屋から盆踊り好きの人も来ていました。



[1] 天王祭り神事

投稿者: みなゆう 投稿日:2020年 7月12日(日)11時51分11秒  返信

2020年 7月12日
瀬木の天王祭本日開催したかっと思っている。
しかし、新型コロナのせいで中止となり、神事が行われた。その様子を見に行こうと思ってたけど時間が早く何もやって無かった。代わりに、神事が行われる神明社の様子を載せます。(その時間は、瀬木会館に夏法被を着ている人が居て、会館の屋根に「御神燈」の、提灯が付けられていました。)


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.