teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございます。

 投稿者:砂糖水  投稿日:2007年 8月12日(日)16時45分42秒
  こちらこそはじめまして。

コラムの感想どうもありがとうございます。
"救われ、感動"されたのですか。私にはもったいないくらいのほめ言葉です!非常に嬉しいです。

確かにテレビジョンシティ・新世界・千年王子は壮大かつ、抽象的なところがあるため解釈が難しい作品だと思います。

私自身コラムを書いていますが、当然解釈は一つではないと思っています。
今後変化する可能性も無きにしも非ず、です。自分の中でも常に価値観は変化しますので…。
肉体からの離脱というのも答えの一つではないでしょうか。

理解できない作品を読み解きたいと考えるのは邪道ではないですよ、
人として当たり前の欲求だと思います!(これは読書に限ったことではなく)

一宮さんも他の長野作品を読んで自分なりの解釈が見つかるといいですね。その時はぜひぜひ、私にも教えてください。


これからも面白いコラムを書いていけるように頑張ります。
またいらしてください!!ありがとうございました。
 
 

はじめまして、

 投稿者:一宮メール  投稿日:2007年 7月 1日(日)16時35分55秒
  以前図書館で借りた『新世界』を購入し(二冊だけ)、
改めて読んだのですが。
今、「いつか王子さまが」に救われ、感動しています。

というのも、
以前借りたとき、テレビジョンシティ・新世界・千年王子の解釈というか、
まったくどうしたらいいのかわからず、
読後は悲しくて、「寒くて」「怖くて」(巧くいえない)たまらなかったです。
どのSF作品のラストも、スケールが大きくて、
生物・存在としての未来を見れないからだと思います。
かといって解説書もありませんし。解説を求めるのは邪道な行いかも
しれないですが。

様々な解釈があるものですね。テレビジョンシティは肉体からの離脱だというのを
読んだことがあります。
ループ性や「ひとり」であるという描写などが、いつも怖かったのですが、
はやく長野さんの著作を集めきりたいと、改めて思いました。
ありがとうございます
 

ようこそ!Y.Pへ!

 投稿者:砂糖水  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時49分54秒
  月子さん こちらこそはじめまして、こんにちは!
砂糖水です。返信遅くなってしまいすみません。

アンケート「もしも長野作品が映像化したら」、
ぜひ月子さんにも参加して欲しかったです・・・
きっと素晴らしい意見がお聞きできたでしょうに残念です。

長野作品、特にTVcityの映像、見たいですよね、やっぱり。
先生のスタンスが変わらない限り無理だとはわかっているのですが(遠い目)
でもファンとしては先生のそういうこだわりがすきだったりもするのですv複雑な心理ですね。

イメージ写真の感想もありがとうございます!
アリスの通う学校は明るくて洋風の白みがかった木目の色を想像してあの写真にしました。同じ木造校舎でも「天然理科少年」の校舎はレトロ調の暗い色を想像しています。
懐古的で清潔感があり、それでいて多少の生活感もあり絵になる、・・・
自分で撮影したこともあるのですが中々お借りした写真のような
いいショットにはなりませんでした・・・写真て難しいですね。

最近更新停滞してますが、また遊びにいらしてください!
本当にありがとうございました!!
 

初めまして♪

 投稿者:月子  投稿日:2007年 5月 8日(火)13時11分10秒
  初めまして。月子と申します。
長野さんの作品サイトを彷徨っていたらこちらにたどり着き、とても詳しい作品解説や様々な考察に目から鱗状態でした!
他にも、もしも長野作品が映像化したら…などのアンケートもとても興味深く拝見させて頂きました!私もアンケートに参加したかった…泣。でも本当、長野さんの作品は1つくらいはアニメ化などしても良いのにーと日々思います。『TV・City』なんか監督、脚本、クリエイター等、最高なスタッフでアニメ映画化したら絶対素晴らしいものになりそうな気がするんですけどねー(遠い目)
あと、とても驚いたのですが『少年アリス』の学校内の写真!!!まさにイメージ通りで思わず、うわあ!と声に出してしまったくらいです。つい最近少年アリスのドラマCDを聴いたばかりで未だ興奮が冷めきっていなかったものですから、尚更です…!ホントにアリスと蜜蜂が通っているかの様な校舎内でしたvv
長々と書き連ねてすみません!また寄らせて頂きます~それでは失礼致します。
 

出戻りおめでとうございますv

 投稿者:砂糖水  投稿日:2007年 4月 1日(日)21時47分34秒
  りつさん、こんにちは。はじめまして!管理人の砂糖水です。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そして出戻りおめでとうございますv お帰りなさい!

「いつか王子様」の感想もこんなに頂いて・・・とても感激です。
初期の長野作品は童話がモチーフになっているものが多くて
そうゆう解釈するとまた読書も一段と楽しいものになりますよね♪

コラムは「本当は怖いグリム童話」もヒントになってるんですが
「お姫様とジェンダー」にもかなりヒントを得ていて、未読でしたらぜひ一読をおススメします。
私のコラムよりはるかにわかりやすく、読みやすいですよ!

イメージ写真はみつけた時、「青い鳥」とイメージがぴったりで私も驚きました…
今のところこのイメージ写真のコンテンツは素材写真などの借り物が多いので、今後は
自分自身で作成したいと思ってます。楽しみにしていてください。

ではでは、また遊びにきてください。お待ちしてます!
 

はじめまして!

 投稿者:りつメール  投稿日:2007年 2月 1日(木)22時00分47秒
  こんにちは!はじめまして、りつと申します。
コラムの「いつか王子様が」の解釈がとても面白くて書き込みさせていただきました!
眠り姫の解釈は「本当は怖いグリム童話」を読んで知っていたんですが、野ばらのなかの「眠り」とリンクさせた解釈は本当に新鮮で、あぁっ!たしかに!!と驚きました。
野ばらはだいぶ昔に読んだのですが、「眠る行為」はただ、「ループする」ための入り口としかみてなかったので。。。(あ、浅いっ…w)
砂糖水さんのコラムを読んでまた改めて野ばらを読み返したくなりました・・・!!
あと、他にもたくさん拝見させていただきましたvv
帯文紹介と青い鳥少年文庫シリーズをイメージした写真がすごいハマりました・・・!
帯文は一度読んだものでも、本と切り離して文だけを読むとまた違った印象に感じられて・・・
青い鳥シリーズは大ファンなので、写真みたとき、かなり興奮でした・・・vv
実は一度長野を卒業した身なので(出戻りですw)、それについて書かれたコラムにもがっつり心奪われてしましました。。。

ではでは長々と書いてしまってすいません。。。
また度度のぞかせていただきます♪
失礼します。

http://sikitentai.run.buttobi.net/

 

ありがとうございます!

 投稿者:砂糖水  投稿日:2007年 1月14日(日)18時47分23秒
  ときさんはじめましてこんにちは!

変わり玉に似た飴ですか?それはファンとしてはぜひ試さねばなりませんね。
カメレオンのパッケージに黒い飴、ということはたぶん私が「憧憬雑帳」にのせた「変わり玉」とは違うでしょうし。
近所にあったの駄菓子屋さんは潰れてしまったのでまずは駄菓子屋さんから探してきます・・・

貴重な情報と書き込みありがとうございました、またお越しください!!
これからも長野さんの情報たくさん載せられるよう頑張ります!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 1月 8日(月)23時30分1秒
  はじめまして、こんにちは。
ときと申します。
長野まゆみ作品の情報がとても詳しく載っていて吃驚しました。
長野まゆみさん関連の「憧憬雑帳」についてなのですが、
「変わり玉」に似た飴があります。
駄菓子屋さんにあるんですが、最初はコーラでそのうちにパインなどのフルーツの味になる飴がありました。
カメレオンのパッケージで、最初は黒いのであまり綺麗ぢゃないんですけど;;
よかったら探してみて下さい。
 

お久しぶりです

 投稿者:砂糖水  投稿日:2006年12月17日(日)21時05分3秒
  こんにちはチェシャネコさん、こちらこそお久しぶりです。
(可愛らしいHNですね☆)
HPリニューアルされたんですね、おめでとうございます~
また遊びに行かせていただきます!

籤(拍手)での感想もありがとうございます、この籤は私も気に入ってるので
すごく嬉しいです。銀河電燈譜の系譜図も…これは人によって解釈もだいぶ異なりますし、
ぜひチェシャネコさんも作ってください!読みたいです!!

最後お願いになってしまいましたが…これからもよろしくお願いいたします。
 

再開しました。

 投稿者:チェシャネコ  投稿日:2006年12月 6日(水)08時45分15秒
  砂糖水さん、こんにちは。お久しぶりです。
2年前に突如サイト閉鎖してしまったあのサイトの管理人です。
その節は連絡もせずに申し訳ありませんでした。
ですが!ですが!
このたび、2年の歳月を経て、リニューアルオープン致しました!
諸々の事情により、サイト名も管理人名も変えざるを得なくなりましたが、
あのサイトそのままです。
また暫くは忙しいので旧データアップが精一杯ですが、
またどうぞ宜しくお願いします。

http://bluefantasia.cheshireneko.com

 

レンタル掲示板
/3