風神雷神管理 祭り総合板

【当掲示板のルール】

・各スレッドへご自由に祭情報をご投稿ください

・見合うスレッドがない場合は、スレッドを立てていただいて結構です
(管理者が修正する事もあります)

・投稿内容の訂正は、優しくわかりやすくご指摘ください

・投稿画像の著作権は、投稿者及び管理者に属し、無断使用を禁止します
(最近、FacebookやTwitter等でここの画像を無断転用しているのを見かけます。
必ず、投稿された本人へのレス、承諾を経てから使用してください)

・亀山市関町の祭礼の書き込みは、トラブルの元になるので、禁止します

・誹謗、中傷を行った方、アンチの方、当掲示板ルールを守れない方はご利用できません
(ネット上、現実問わずそのような行為をされた方はブロック)


旧画像板は こちら
blogはこちら



カテゴリ:[ 写真 ] キーワード: 石取祭車 山車 だんじり


362件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[21404] 春日井市玉野祇園祭

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 7月19日(火)22時05分42秒   通報   返信・引用

品野の後春日井市玉野へ行きました。春日井といっても、高蔵寺よりさらに東に位置する地です。
天王祭りですが、ポスターには祇園祭りとありました。山車は郷蔵横で空木立ちの最中。れっきとした
名古屋型山車ですが、平成19年に復元新調されました。尚、郷蔵中には古材が残されていてもう1台
組み立てられるそうです。車輪は再利用、幕類も再利用との由。




[21399] 瀬戸市品野天王祭

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 7月19日(火)21時43分58秒   通報   返信・引用

7月16日(土)瀬戸市品野の山車を見に行きました。フィルムカメラでしか撮っておらず、デジコンで再撮影です。15時頃に着いたので、まだ神武天皇の陶像は載っていませんでした。準名古屋型山車といっておきましょう。



[20954] 武州神奈川洲崎大神社祭

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 6月20日(月)22時42分20秒   通報   返信・引用

先週12日、横浜市神奈川区まで行ってきました。旧東海道神奈川宿の町です
8台の山車(関東は「だし」呼称の本場です。)と同数くらいの曳き物があります。
こちらみたいに山車の宮入はせず、各町曳きでしかも氏子町が広範囲の為、全車は
撮影できませんでした。懸魚が風神雷神だったので、何かの縁と思い投稿します。
栄町(さかえちょう)3、4丁目の山車です。



[20698] 今夜の祭礼関係の番組

投稿者: は1.5b 投稿日:2016年 5月30日(月)20時26分51秒   通報   返信・引用

下記の予定で放送されます。

放 送 日 5/30(月)
放送時刻 24:40~
放 送 局 東海テレビ
番 組 名 だから、僕はやる~250年の伝統を変えるちから~
番組内容 養老町の高田まつりを密着
備  考 放送日時に注意して下さい



[20587] おかえり祭り

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 5月23日(月)19時22分13秒   通報   返信・引用

5月21日、石川県白山市美川(みかわ)のおかえり祭りを久しぶりに見にいきました。12~15年ぶりの
再々訪です。フィルムカメラでしか写していないのですし、ネガもプリントも発掘しないと所在がわからぬのでデジタル撮影の為、伺った訳です。元気なうちに行ってみたいと思っていましたが、やっと念願かないました。
3輪車好きな方にはたまらぬ筈ですが、ほんのさわりだけ投稿します。



[20261] 第7回白砂まつり

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 4月25日(月)21時16分24秒   通報   返信・引用

2016年5月8日(日)、もはや恒例となった、第7回白砂まつりが開かれます。昨年と同じ内海小学校東側特設会場だそうです。内容も例年どうりと予想されます。馬場の蛇車も出してほしいと毎年念じていますが、多分無理でしょう。いずれにしても詳細はまだ不明ですのでもうしばらくお待ち下さい。



[20060] 長野県安曇野市の舞台

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 4月 7日(木)18時03分46秒   通報   返信・引用

3月27日も引き続き、sinさんの腰ぎんちゃくで安曇野市(旧堀金村)上岡の舞台(この辺りでは山車ではなく舞台といいます)。を見に行きました。乙川クラスの大型舞台です。



[19995] 飯田お練り祭り

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 4月 5日(火)22時06分41秒   通報   返信・引用

3月26日土曜日は、sinさんと7年ぶりの飯田お練り祭り(長野県)に行ってきました。飯田市及びその周辺の町にでは屋台獅子が無数にあります。今回は土日、土だけ、日だけ、の3パターン出場により、30台以上の屋台獅子、囃子屋台、太鼓台等が参加しています。藪原、贄川といった木曽路宿の屋台獅子より長大なのが特徴です。ほんのさわりだけ投稿。獅子舞の後ろに囃子屋台をくっつけた物と思っていただいて結構です。



[19994] 向山の獅子館

投稿者: ゆいさ 投稿日:2016年 4月 5日(火)21時46分32秒   通報   返信・引用

3月20日、乙川に行きましたが、主目的は隣の向山の獅子館を見るためでした。
2台ありました。白木のほうが70年ほど古いそうです。さやの中でずーっと蔵いりしていたそうです。



[19966] (無題)

投稿者: 長島町民 投稿日:2016年 4月 1日(金)20時55分20秒   通報   返信・引用

皆さん初めまして
4月23日になばなの里にて桑名の石取祭を行うという情報を耳にしました。
なんでも、伊勢大橋を通行止めにしてわざわざ桑名から祭車を引いてくるとか…
上手く言葉で言い表せられませんが、長島にも石取や獅子舞があるのに
他の神域というかテリトリーで祭り事を行うのはかなりデリケートな問題で如何なものかと思います


(管理人) 問題提起ありがとうございます。

ここは個人管理の掲示板です。

今回の件は外務省の管轄事業ですので、桑名石取祭保存会や桑名市役所、
外務省にお問い合わせいただきますようお願いいたします。


レンタル掲示板
362件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。