風神雷神管理 祭り総合板

【当掲示板のルール】

・各スレッドへご自由に祭情報をご投稿ください

・見合うスレッドがない場合は、スレッドを立てていただいて結構です
(管理者が修正する事もあります)

・投稿内容の訂正は、優しくわかりやすくご指摘ください

・投稿画像の著作権は、投稿者及び管理者に属し、無断使用を禁止します
(最近、FacebookやTwitter等でここの画像を無断転用しているのを見かけます。
必ず、投稿された本人へのレス、承諾を経てから使用してください)

・亀山市関町の祭礼の書き込みは、トラブルの元になるので、禁止します

・誹謗、中傷を行った方、アンチの方、当掲示板ルールを守れない方はご利用できません
(ネット上、現実問わずそのような行為をされた方はブロック)


旧画像板は こちら
blogはこちら



カテゴリ:[ 写真 ] キーワード: 石取祭車 山車 だんじり


362件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[25137] 熱田大宮神社例大祭

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 5月 6日(土)19時23分7秒   通報   返信・引用

愛知県じゃなく長野県松本市梓川梓にある熱田大宮神社の祭礼です。4月28、29日が祭礼日ですが、山車(ここではブテンというようです。まあ年寄りしか言わないようですが。)が曳かれるのは28日夜8時からです。五台ありますが、今回は1台だけ投稿。上立田(かみりゅうだ)の舞殿、昼間撮ったものです。




[25036] 鈴鹿市白子勝速日神社例大祭

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 4月24日(月)18時11分41秒   通報   返信・引用

16日は半田方面には行かず、かねてから行きたかった鈴鹿市白子に行ってきました。勝速日神社は近鉄白子駅の西口線路際にあります。三重県には珍しい屋台形式の舞台山車です。後日詳細を投稿するので今回はさわりだけ!



[25028] 岐阜県可児市久々利八幡社の春祭り、

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 4月24日(月)17時20分14秒   通報   返信・引用

ここはマニア中のマニアしか行かない所。祭礼日が年ごとに違うので、余計行きずらい祭りです。
寛文年間に始まったとされる古い祭礼でもありますし、名古屋型山車に似たところもある山車(やま)です。



[25027] 水口曳山まつり

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 4月24日(月)17時00分52秒   通報   返信・引用

20日が丁度休みの日だったので、滋賀県甲賀市水口町へ行ってきました。名古屋から100km未満です。
今年は7台の曳山が参加しました。曳山は日野・水口型と呼ばれる大型の重箱型曳山です。全部で16基の曳山がありますが、いずれスレッド建てますので今回は省略。



[24723] 石取祭関連の番組

投稿者: は1.5b 投稿日:2017年 4月 1日(土)17時48分16秒   通報   返信・引用

下記の項目で放送されます。
放 送 日 4月1日(土)
放 送 局 三重テレビ
放送時刻 20:25~
番 組 名 学び舎の歌声~with a smile~
内  容 桑名市立多度北小学校にて収録、香取の石取祭の話しも有るそうです。  



[24692] ユネスコ無形文化遺産登録記念

投稿者: は1.5b 投稿日:2017年 3月28日(火)20時24分45秒   通報   返信・引用

下記の内容で記念入場券を販売します。
詳しくは、養老鉄道等のHPを参照してください<(_ _)>
発売開始日 4/16(日)
発 売 価 格 720円(税込)
内         容 大垣駅・西桑名駅・近鉄富田駅・上野市駅の硬券入場券を専用台紙にセット
発 売 箇 所 大垣駅・西大垣-養老鉄道
       西桑名駅・近鉄富田駅(西口のみ)ー三岐鉄道
       上野市駅ー伊賀鉄道



[24651] 2019年山車祭の嚆矢

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 3月12日(日)19時50分2秒   通報   返信・引用 > No.24650[元記事へ]

当地域では3月第一日曜日というと。岐阜県瑞穂市美江寺の蚕まつりが嚆矢ですが、
今年は遠州寸座へ行った為、第二日曜日は北方町円鏡寺蚕まつりに行ってきました。
平成元年築の猩々人形山車があります。山車の引手は北方中学2年生と決まってます。
進学祈念祭として、又、教育の一環としつつ引手を確保する良いアイデアと思います。



[24650] 2019年山車祭の嚆矢

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 3月12日(日)19時32分22秒   通報   返信・引用 > No.24649[元記事へ]

寸座は浜名湖北端の湖岸沿いの町で、マリーナのあるリゾート地でもあります。
画像左(東)はもう浜名湖で、右側の山腹に熊野神社は座してます。
屋台には子供しか載せないので、子供屋台なのです。昭和60年築らしいです。



[24649] 2019年山車祭の嚆矢

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 3月12日(日)18時57分14秒   通報   返信・引用

静岡県浜松市北区寸座熊野神社例祭子供屋台
2017年3月5日、遠州では一番早い屋台祭りと思われます
3月第一日曜日8時~11時曳きまわし。この情報が得られなかったので、
昨年は空振り、今年も10時40分到着だったので危ないところでした。



[24115] 続名古屋市内のマニアック山車

投稿者: ゆいさ 投稿日:2017年 2月13日(月)18時28分17秒   通報   返信・引用

西区中小田井の「おてゃあ祭り」に山車があります。名古屋風の手造り山車です。
確か9月23日ころが祭礼日だったと思います。神社ではなくお寺さんでやってたような記憶が。
中小田井の古い町並みをバックにした、町おこしイベントだったと思います。もう10年以上も前なので
今もやってるかはわかりません、太鼓を多数のせて旧街道を練り歩いていました、大きな獅子頭の後に
リヤカーをつけた物に子供達をのせた(練り物?)物もありました。デジタル画像は無いのでスキャナーを
試みましたがうまくいかないので画像は後日。


レンタル掲示板
362件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。