投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


哀愁のホルモン鉄道

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月25日(日)22時43分56秒
  ホルモン鉄道の新作CDアルバム「哀愁のホルモン鉄道」完成しました。
現在、中野「タコシェ」高円寺「円盤」に納品済みです。

新作に合わせた、PVも完成しているようです。
「オシャレな太陽」https://youtu.be/G9aExYLASgc

・・・・・・・
ひなゆきさん、「CDレコードの日」お疲れさまです。
四時間、あっというまだったと思います♪
 

なるほど!

 投稿者:ひなゆき  投稿日:2017年 6月25日(日)07時22分4秒
  う~む、順番かえようかな。。?  

レコードの日

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月24日(土)17時00分20秒
  ひなゆきさん、そうそうレコード日は、午後7時から音を流します。
それを見越して、ディランのときは7時から8時はベスト盤みたいなライブ音源を流しました。
8時から本格的にかけると、意外としっくりくるかも。
僕も結局、全部かけられませんでした(^_^.)

 

訂正します。

 投稿者:ひなゆき  投稿日:2017年 6月24日(土)16時45分18秒
  明日のグッドマンレコ―ドの日。19時オープンで、すぐレコードをかけはじめるようです。
が、何時からいらしてくださってもだいじょうぶです。
気が向いたらどうぞよろしく。。♪
(おおよそのメニューができましたが、きっと予定通りにはいかないだろな。。~)
 

おぉ!

 投稿者:ひなゆき  投稿日:2017年 6月24日(土)09時14分8秒
  青木さん、ありがとうございます。
8月のレコードの日もたのしみですね。

こちら実は2Wほどまえやむをえず引越しをしたばかりで、明日の準備はきょうこれからが勝負です。
がんばります!
 

レコードの日

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月24日(土)08時27分18秒
  ひなゆきさん、高円寺グッドマンでの「レコードの日」企画ですね。
僕もボブ・ディラン特集をさせてもらいました。
グッドマンで聴くと、音源の良さがいろいろと新鮮に感じられて良いです。
6/25 は気合が入っている企画ですね。こちらのほうでも、いろいろ告知しておきます。
四時間って、長いようで意外とあっというまなんです。
8/14 は、大谷氏ととっちゃんの音源特集もあります。
いい時間が流れそうです♪
 

高円寺グッドマン レコードの日

 投稿者:ひなゆき  投稿日:2017年 6月23日(金)23時36分19秒
  <レコードコンサートのご案内>
◆高円寺 グッドマン:レコードCDの日 ―矢野誠特集(提供:岡部知子)
◆6月25日(日)19時開場 19時半~23時まで チャージ200円!+ドリンク
◆高円寺グッドマン
http://koenjigoodman.web.fc2.com/
高円寺南 3-58-17 プラザUSA 201  電話:090-9395-3576

◆もうずいぶん昔のことですが、私は「鳩よ!」という雑誌に詩を書いており、そのご縁で矢野誠さんと歌を作る機会にめぐまれました。それまでおおむね「ことば」で生きていた私にとって、矢野さんの音楽が開いてくれた扉はまったく新しい次元への入口でした。
以来30年。レコードコンサートの当日(6月25日)は、矢野誠さん70歳のお誕生日です。
1970年代から現在にいたるまでの名盤やかくれた名盤。秘蔵音源も盛り込みつつ、矢野誠さんがこれまでにあみだしてきた音楽世界を現像してみたいと思います。
音楽好きのかた、お時間がありましたらぜひいらしてください。

※当日もしかしたら矢野誠さんがいらしてくれるかもしれません。
できたらグッドマンのピアノで生演奏もお願いしたい、と思っています。

◆矢野誠プロフィール
1947年(昭和22年)生まれ。東京都出身。オーストラリア留学を経て、桐朋学園大学音楽学部作曲科に入学。
1970年代初めより、オリジナル・ムーンライダーズのオルガニストを経て、細野晴臣らのキャラメル・ママ、ティン・パン・アレー系のミュージシャンや、松本隆、筒美京平らと協力しながら活動。1972年、南沙織、ブレッド&バターなどのアルバムにて編曲者としてデビュー。以降ストリングスやホーン、和楽器、ピアノ、シンセ等を中心に独特の斬新なアレンジでニューミュージックの幕開けを担い、その名のとおり新たな音楽シーンを開拓していった。
あがた森魚、矢野顕子、吉田美奈子、ムーンライダーズ、石川セリ、井上陽水、岡林信康、喜納昌吉、ユニコーンの奥田民生、THE BOOMの宮沢和史、サニーデイ・サービス等、100名以上のアレンジ・プロデュースを手がける。1990年代以降、ライブ活動と並行して独自の音楽を探求。「百和香」「あむ」「地球のことづて」等を発表。
2010年以降はひらたよーことのコラボ「少年」「クレーの天使」。国吉良一とのDUO「やのくに」。亀淵友香、the voice of Japanと組んだ「やのはな」等で活動中。

 

ライブ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月23日(金)11時36分21秒
  ●6月24日(土)福井「SOUND OF SIREN」に大谷氏ととっちゃんが出演
19時Open 19時半Start 予約1500円当日2000円
場所・福井市中央「No Side」 https://ja-jp.facebook.com/Nnoside/
{出演}大谷氏、とっちゃんWith1104、障子穴、NDNQ、能勢愛子、濱野正基
 

ニヒル牛

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月23日(金)11時35分11秒
  明日6月24日から30日まで、西荻ニヒル牛は夏休みになるとの事です。  

道草感謝

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月17日(土)08時38分59秒
  昨夜は高円寺グッドマン道草ライブ、来てくれたみなさんありがとうございました。
六月の道草はしっとりしてますね。
僕は夏の歌をいろいろ、グッドマンに来てから仕上げた新曲も。気に入ってます。
杉山さんは昭和歌謡を中心にレアな選曲でした。
ラストは復活の山下由。杉山さんのサポートに愛がありました。
次回は8/30。兄弟もでます♪
 

ライブ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月15日(木)23時57分51秒
  ●6月16日(金)大阪~音凪6周年記念企画~「哀愁番外地」
{場所}大阪市北区天神橋1丁目音食堂酒場「音凪」
https://www.facebook.com/otonagisakaba20110601/
開場18時30分 開演19時30分 2000円+ドリンクオーダー
予約 otonagi20110601@excite.co.jp
{出演}AZUMI.・大谷氏
Withとっちゃん{ピアニカ}

●6月17日(土)和歌山「哀愁番外地・和歌山編」
場所・和歌山市汐見町3-44  「ホーボーズ・バー」
https://www.facebook.com/pages/Hobos-Bar/284909764989876
18時Open 20時30分Start  2000円{1D付き}
共演・AZUMI
Withとっちゃん{ピアニカ}

●6月19日{月}「村ロック・Theアングラ」に出演
富山市上本町「音楽酒家・村門」http://murakado.jp/
夜8時開演  2000円+ドリンク
出演・尾島隆英、橋本進、大谷氏
Withとっちゃん{ピアニカ}
 

道草ライブ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月13日(火)23時50分54秒
  今度の金耀、道草ライブがあります。梅雨になりましたね。雨の日の道草もいいものです。
●6月16日(金) 「オン・ザ・道草アゲイン vol.119」
チラシ http://www.ne.jp/asahi/chika/on/chilashi2.htm
高円寺グッドマンにて マップPM8時~(open7時半)
1300円+ドリンク代
出演  ●青木タカオ ●杉山タケル ●山下由(予定)
 

YouTube動画アップ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月11日(日)18時23分14秒
  秩父の高橋さんの10年ほど前のグッドマンライブを、YouTubeにアップしました

「空に投げた」 https://youtu.be/KII-opdVuOI
 

ライブ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月 9日(金)19時06分19秒
  明日、富山にて大谷氏、とっちゃんのライブがあります。

●6月10日{土}「こでまりライブ」
富山市鍋田8-69 ・喫茶こでまり
6時開場 7時開演  前売り1,000円{1D付き}当日1200円{1D付き}
出演・大谷氏、とっちゃん

高円寺では、友達のライブがあります。
●6月10日(土) 「メビウスのグルグルナイト! vol.1」
チラシを見る http://www.ne.jp/asahi/chika/on/chilashi12.htm
高円寺グッドマンにて マップPM8時~(open7時半)
1300円+ドリンク代
出演 ●日暮きく絵 ●「ほ」 ●がらん(けいた・みずお・村やん) ●メビウス(エリー・笹山てるお)
 

YouTube動画アップ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月 9日(金)19時01分21秒
  秩父の高橋さんの若い頃の音源をスライドにして、YouTubeにアップしました。

「足あと」https://youtu.be/Mys8KCc8nYs

「竹富島」https://youtu.be/bzMOIwuR90w
 

道草チラシ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月 5日(月)21時41分14秒
  6/16(金)の道草チラシをアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/chika/on/chilashi2.htm
 

ライブ

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 6月 3日(土)10時11分7秒
  ●6月3日{土}「アースデーにいかわ」のステージに大谷氏&とっちゃんが出演。
https://ja-jp.facebook.com/edniikawa/
場所・魚津市坪野クリキンディの森
ステージAM10時からPM4時{大谷氏&とっちゃんはPM3時半からの出演予定}
出演・大谷氏&とっちゃん、他 
 

おつかれさまでした♪

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 5月30日(火)00時17分15秒
  リグレッツ・しんすけさま。昨夜は春地下ライブ、お疲れさまでした。
お客さんもたくさん来てくれて感謝です。
初めてのPAの方でしたが、ちゃんと音も作ってくれて、サウンド的にも楽しめました。
毎年、いろんな企画を出してくれますが、今回は「蝉の声」のSEでしたね。
日本一、早い蝉の声だったかも??
曲順も良かったです。最後の「コンサートが終わって」は、ホロッときますね、、
日暮さんとの相性もばっちりでした。
いよいよ、来年は10周年ですね。またいろいろと楽しみです。
ありがとうございました♪
 

ありがとうございました!

 投稿者:リグレッツ・しんすけ  投稿日:2017年 5月29日(月)22時23分26秒
  今年もまた、春地下に出演できて、こんなにうれしいことはありません。ありがとうございました。
結成直後の、右も左もわからない、リグレッツの正真正銘の第一回目の道草ライブの翌年、2009年から毎年で9回目です。
最初の頃、青木さんから「海とビールなんだから、夏地下に出ませんか?」というお誘いをいただきましたが「夏はメンバーが遊びにいってしまう」という理由で、春地下に定着したのでした。
以来、リグレッツの中では「春地下までがんばれば、夏休みが来る」というムードになっています(笑)
というわけで、(リグレッツ的には)今日から、夏になりました!

毎年、春地下で新曲をやるのが恒例で、ぼくもそのつもりでがんばったのですが、今回は新曲ができず、それだけが心残りです。
そのかわり、やりなれた曲ばかりを選びました。それでも、やっぱり緊張しますね。
最初の頃は、選ぶもなにも、数曲しかなかったので、曲を選べるようになっただけでも、続けてこられてよかったと思います。

今回の、きく絵さんは、こちらからリクエストしたようなもので、2回目の共演が果たせてうれしかったです。
歌声と三線で、八重山の桟橋に連れていってくれました。リラックスできました~。
ありがとうございました!
 

お疲れさま♪

 投稿者:青木より  投稿日:2017年 5月29日(月)17時22分47秒
  春地下、無事終りました。出演のきく絵さん、リグレッツのみなさん、お疲れさまでした。
ご来場のみなさん、ありがとうございます。
日暮きく絵さんは、リハから「緊張するー」と言ってましたが、本番は聴かせどころたっぷりで、とても良い時間だったと思います。いろいろな唄をやってくれました。
どうしても歌いたかったという、トム・ウエイツの歌もやってくれました。
アンコールの「西桟橋」も良かった。

後半は今年で9周年という、リグレッツがたっぷりとやってくれました。
SEでまずセミの声が流れたあと「夏だから」って、まだ夏ではないんですけどね(^_^.)
今回は曲順がとても楽しめました。ちょうどいい時間のちょうどいい流れで。
リグレッツは、いろんなタイプの唄があってすごいです。
アンコールの『農連市場のうた』では、きく絵さんも参加して盛り上がりました。

お疲れさまです。

次回の夏地下は、8/12(土)ネクストサンデーにて
青木タカオ&大谷氏のスペシャルデュオと、とっちゃんのライブです。
お楽しみにー♪

 

/176