teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホームページのURLを変更しました

 投稿者:おおうぇんメール  投稿日:2009年 9月18日(金)13時04分32秒
  お久しぶりです!団員の皆さんお元気にしてますか?
この度ホームページのドメインの有効期限が切れてしまい、更新も出来なくなってしまいましたので、新しく取得し直して設定しました。

新しいアドレス
http://kobe-brass.com/

活動報告待ってます!!!
 
 

第27回みどりと太陽のまつり

 投稿者:マルティー  投稿日:2009年 5月16日(土)16時46分57秒
  非常に久しぶりにレポートいたします。
これまで練習をやっていなかったわけではないのですが私自身が仕事や私事でなかなか
練習に参加できていなかった為レポート出来ずにいました。
おーうぇん、ごめんなさいm(__)m

さて久しぶりのレポートはいきなり本番のレポートです。
世界的に広まっている新型インフルエンザの国内発生例第1号が神戸の東部で確認された本日、
東灘区や灘区などの神戸東部の祭りが中止され、明日開催のメインである神戸まつりも中止される
事態となり、西区の祭りにまで影響が出ないかと心配されましたが、予定通り行われました。
お天気は微妙な空が続いていたものの今年は出番が1番であった為、雨に全く当たることなく
本番を迎えることが出来ました。


今回もブリランテ主体として学院OBバンド、押部カントリーバンド、神戸アルディの方2名との合同演奏でCl×2、Sax×2、Tp×4、Tb×2、Hr×1、Euph×2、Tuba×1、Perc×2、Key×1、Con×1の
計18名での演奏。
朝8時30に集合し区民センターの音楽練習室で2時間ほどの練習を経て本番を迎えました。

これまでとりを任されてきましたが、今回はトップバッターということで新鮮な空気でした。
演奏する曲目は「Let's swing」より「swing swing swing」、「崖の上のポニョ」の2曲です。
1曲目で大人の方なんかは興味を持ってくれたのではないでしょうか。
逆に2曲目では子供達が興味を持ってくれたように思います。

用意された観覧席にはあまりお客さんはいませんでしたが、広場にはお店がたくさん並び
その辺にはたくさん人がいてBGM程度には聴いて下さっていた様に思います。


当初恒例の打ち上げが三宮で計画されていたのですが新型インフルエンザが発生中ということで中止です。
代わりといってはなんですがまた改めて何か企画できるといいですね!
レクさん良ければ企画してみてください!
皆様手洗い、うがいをきちんとして予防をしっかりとしましょう!

最後になりましたが助っ人に来てくださった神戸アルディのお二方ありがとうございました!
皆様もお疲れ様でした。


最後に私事ではありますが、今年私は年長クラスの担任になりましてこれまで以上に仕事が
多く休日にも仕事をすることが多くあります。また毎年受けている試験もそろそろ本腰を
挙げて受けようと思っていますのでなかなか練習に参加できないことも増えてくるかと思います。
楽団を立ち上げようと言い出した張本人であり、副団長であるにも関わらず勝手しますがご了承ください!
 

最近は??

 投稿者:おおうぇん  投稿日:2009年 5月 7日(木)00時53分3秒
  最近書き込みがないですけど活動してますか?
活動報告を更新しますのでたまには書き込みしてくださいね~
 

2008忘年会

 投稿者:マルティー  投稿日:2009年 1月 8日(木)09時57分15秒
  あけましておめでとうございます。
2009年がスタートし今年も一年がんばらないといけないなと思っているのですが
まだ今月の練習場所の予約を出来ていません。
また私事ですが2日ほど前から体調を崩し、熱とひどく咳をした拍子に腰に電気が走る
感覚を覚えそれからぎっくり腰になって仕事を今週いっぱい休ませてもらうことになりました。
新年早々かなり辛い状況です(>д<)

さて遅くなりましたが2008年12月29日の忘年会の様子をレポートします。
参加者は東京に行ったOと福岡に行ったKを交え、団長、R、A、T、Y、私の計8名。
わらかどというお店で行われました。
2008年を振り返ったり久しぶりに会う2人の様子なんかを話したりと楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました。
その後YとOと私は先に帰らせてもらったのですが、残りのメンバーで2次会のカラオケに
行ったそうでとても盛り上がったようです。

最初の練習日が決まり次第また連絡させてもらいますのでもう少々お待ちください。
今年もよろしくお願いします`∩_∩
 

2008.11.23ディアージュ慰問演奏

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年11月29日(土)22時32分19秒
  2年ほど前に一度演奏させていただいた老人ホーム「ディアージュ」へ慰問演奏に行ってきました。

10時30分からという朝早い本番でしたが、参加者全員が揃って合奏したことがなく、
ぶっつけ本番も怖かったので一度苔谷公園に集合し、30・40分とわずかな時間ながら
合奏をして会場へ向かいました。ただここでも全員が揃わず音に欠けがあり本当に本番は
大丈夫なのか…という不安を抱えていました。o(〃'▽'〃)o

10時過ぎに会場へ到着し、そこで苔谷公園へ来れなかったメンバー(久しぶりの参加で初見演奏になります)と合流しました。

本番の時間になり、たくさんの入居者さんが聴きに来てくださいました。
私達は「若さと元気でやりこなす」を合言葉に出来る限りの演奏をさせていただきました。
演奏曲目は「水戸黄門」「花」「荒城の月」「上を向いて歩こう」の4曲+楽器紹介でした。
「上を向いて歩こう」に関しては歌詞カードを配り、団長とともに歌っていただきました。それ以外の曲目については歌詞カードなどは配っていませんでしたが、音楽がなるなり
歌ってくださる方もいました。
本番終了後には入居者さんの希望で写真を一緒に撮るという展開にもなりました。
スタッフの方から聞いた話では泣いて聴いてくださってる方もおられたようです。

メンバーが少なく音の抜けが多い、練習不足であまり曲が出来上がっていないという今回の本番。
それでも喜んで聴いていただけた。
これはとても有難いことでありとても嬉しく思います。
次回また夏ごろに演奏させていただくという話があります。
その際は皆さん奮っての参加をよろしくお願いします。

それにしてもディアージュはとてもきれいなところです。
団長曰く、夢は「ここに入居すること!」だそうです。
年金問題…今はあまり実感が湧きませんが老後が少々不安です。今からしっかり貯金しないと。


2008年のブリランテとしての練習は終了とします。
次回の練習日は1月となりますがハッキリした日は12月に入ってから決めたいと思います。
都合の良い日、不都合な日などあれば私まで言って頂ける考慮して日程を決めます。
新年からは神戸まつりに向けて練習を開始していきたいと思います。
やりたい曲等あればまた言ってください!

今年の練習はもうありませんが大事な活動が残っています!!
2008年ブリランテ忘年会が開催予定です。
詳細はレク係さんが計画してくれますので、連絡があればご協力よろしくです。
忘年会で今年1年を振り返って、新しい年に向けて心構えをしていきましょうね!
それでは忘年会でお会いしましょう。。
 

2008,11.16ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年11月29日(土)00時09分55秒
  前回の練習報告から随分と時間が空いてしまいました。
9月、10月とこれまでどおり月1くらいでは練習をしていたものの、私事の諸々の理由で
なかなかパソコンにゆっくりと向き合う時間がとれず今に至ります。
申し訳ありませんm(__)m

11月23日(日)に本番があるためうちの団としては珍しい今月2回目の練習日(汗)
また今回の本番に向けて練習をし始めてから2回目の練習であり、ラストの練習です(冷や汗)
この日の参加者はTb.×1、Euph×1、Tuba×1、Key.×1の計4人。
ちなみに本番参加予定者はここにTp.×1、Fl.×1、Cl.×1を加えた7名です。
これまでの練習に全員揃ったことがなく、メロディやリズムも練習するたびに抜けたり加わったり…。
この日4人で合奏するもなかなか4人でやるのは厳しいということにだけ気付いて練習を
終了することになりました。

不安を少しでも払拭する為、当日も練習することにしました。
 

2008.8.10ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 8月10日(日)18時55分24秒
  7月は練習をお休みし1月ぶりの本日の練習。
苔谷公園周辺のあちこちからは、1年ぶりの暑い夏の到来に「待ってました!」といわん
ばかり蝉の声が聞こえてきました。
その蝉の声に練習の音はかき消されるくらいだったかもしれません。

本日の練習参加者はお盆前、またコンクールの県大会があるということもあってか私1人のみでした。
今まであった扇風機が大型の扇風機2台に変わっていましたし、ふれあいホールはいい風が
吹いてきていたので真夏といえど快適な環境で1時間ばかり基礎練をして終了しました。

次回の練習は9月28日(日)の午前を取りました。
次回からはそろそろ本格的に本番に向けての練習をしないと仕上がりに不安を感じてしまいます。
午前中ということで早起きをしないといけないかもしれませんが、早起きは三文の得とも
言いますし、練習後は時間を有効に使えると思いますので、練習に来てくださいね♪

ちなみに本番は11月23日で行くつもりですので出来る限りあけるようにしてください!
 

2008.6.29ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 6月29日(日)21時56分58秒
  みどりと太陽のまつりが終了してから随分と時間が空きましたが本日は久しぶりの練習でした。
雨が降ったり止んだりのお天気で湿度も高く、すっきりとしないうっとうしい日でした。
練習出席者はTb.×1、Euph.×1、Tuba×1、Key.×1の計4人。
人数も少なくこのうっとうしい天気の為、4人ともどうも練習の気分が盛り上がらず
ほんの少し音だしをして今後の予定を決めたりとのんびり過ごしました。

今回決まったことは、11月23日(日)にディアージュでの演奏会を暫定的に。
あちら側の都合もお聞きして変更の可能性もありです。
演奏曲目は「中村八大メドレー」の曲を区切りながら、「花」、「上を向いて歩こう」
他あちら側のリクエストがあれば何か加えるという感じです。
あと、次回の練習日についてですが7月は私と団長の都合が悪いのでまた少し日が
空いてしまいますが8月10日(日)を予定しています。
再来月なので今日予約することが出来ませんでした。
近々予約を取りますが、取れなかった場合はまた変更させていただきます。
確定したらまた掲示板等でお知らせします。
 

本日練習日

 投稿者:マルティ  投稿日:2008年 6月29日(日)09時54分40秒
  おはようございます!今日はお昼から久々の練習です。
参加できるか教えてください♪♪
 

第26回みどりと太陽のまつり

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 5月18日(日)11時44分7秒
  ブリランテが出来てから2・3年の間、団長をはじめとした数人がただ集まって自分達だけで演奏を楽しんでいました。
今年の秋で創団7年目を迎える私達神戸ブリランテウィンドアンサンブルが3年目くらいに
ようやく十数人となったメンバーでこのイベントに初出演。
それから毎年出演し今年で出演4回目となりました。
さらに今回の出演には初出演当時から協力してもらっている押部カントリーの方々と
神戸学院OBバンドのお力もお借りして27名での演奏となりました。
おかげさまでこれまでにない良い演奏が出来たように思います。
こうして私達が少しずつではあるけど1歩1歩前へ進めていることをとても嬉しく思います。
ご協力いただいた皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、今後も私達にご協力いただけることをお願いします。


さてこの「みどりと太陽のまつり」は過去25年間お天気には恵まれてきたそうで、今年もまた
とても良いお天気に恵まれました。(ただ私達が演奏する時間帯には例年のごとく少々風がありました)

今年は西神中央公園での屋外練習をやめ、苔谷公園へ13時に集合し練習してから本番を迎えることにしました。
練習は初参加のメンバーも多々おり、フルメンバーでの合奏をしたことがありませんでしたので
曲のつなぎを中心に合奏をしました。

15時30頃に移動を開始し、現地へ16時過ぎ頃に到着。受付を済ませると50分押しということ。
待ち時間がかなり長くなり出演予定時刻17時25分を30分超過ぎて18時頃、ようやく本番を迎えました。
その頃になるとお客さんも結構帰り始めていました。
(それでも私の職場の園児が楽しみに待ってくれていました。)
本番が始まります。団長のMC→演奏…
お客さんはそれほど多くはありませんでしたが聞いてくれている人がいるということは
とても素晴らしいこと。
その方々に私達の音楽が届いていることを願っています☆

本番終了後はイタリアンの「ナーノ」というお店にて打ち上げです。
チビッコあわせて16名。
お腹いっぱい料理を食べ、話をし、自己紹介をしたり、本番の演奏を聴いたり…
楽しいひと時でした。


私達にとって、1年のメインイベント的本番が終わりましたがこれからも特養などでの本番
が控えています。
これからはまたそれに向けて頑張っていきましょう♪
次回の練習は6月29日(日)の13時~17時です。

それではみなさまお疲れ様でした!
 

2008.5.10ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 5月11日(日)11時14分10秒
  まず最初に前々回の練習報告、前回の練習報告が諸事情により滞っておりましたことお詫びします。
前々回は初の神戸学院OBとの合同練習ということで未だ嘗てない多数の参加者で
苔谷公園がいつも以上に狭く感じました。演奏の方は大人数の演奏の気持ちよさを味わうことが出来ました。
また、この日ホームページを見て見学をしに来てくださった方がおり、とても嬉しかったです。
前回の練習は私の都合が悪く欠席をさせていただいたので分かりません。。。



1日中雨の降り続いた昨日、みどりと太陽のまつり前の最後の練習がありました。
土曜日ということでなかなか予定の空かない方が多かったようで、Fl.×1、Sax.×1、
Tp.×4、Euph.×1、Tuba×1、Perc.×1、指揮×1+チビッコ×1の計11名での練習となりました。
(この人数は普段からすれば多いのですが、今回の本番には30名の参加者がいるということを考えると
本番前最後の練習としては、わずか3分の1の参加人数なので。)

今回の練習では「モータウンレビュー」と「君の瞳に恋してる」のつなぎ合わせを中心に
行いました。
そのつなぎ方を簡単に説明しておきます。
「モータウンレヴュー」は1曲目部分(~37小節)をカットし「君の瞳に恋してる」の頭から始まります。
AからBにかけての1カッコはカットし2カッコに飛びます。
そしてDの手前で「モータウンレヴュー」の38小節目に飛びます。
その後最後まで演奏したら「君の瞳に恋してる」のDに飛び、CodaマークでCodaへ飛び最後まで演奏します。
簡単に言えば「モータウンレビュー」を「君の瞳に恋してる」でサンドイッチ状にする演奏形式になります。

「勇気100%」の合奏ではバランスや表現などの細かい部分をいじっていきました。
今回で随分と爽やかな演奏になってきたように思います。
ちなみにこの曲は楽譜どおりに吹きます。


さて、いよいよは本番まで1週間を切りました。
まだ当日のスケジュールを渡せていない方がたくさんおりますので簡単に当日の予定を
お知らせしておきます。

当初西区民センターに集合→屋外で練習の予定でしたが屋外だと電子系が一緒に練習できないので
13時に苔谷公園コミュニティセンターに完全集合(遅刻不可)です。
なお、どうしても無理な方のみ現地に集合となります。その方はお知らせください!
その後15時30分頃から西神中央へ車に乗り合わせて移動。
17時25分頃より本番という流れとなります。
本番終了後、西神中央にあるイタリアンのお店「NANO」にて打ち上げとなります。
当日の服装はトップスは黒以外のTシャツ等で明るめのもの。ボトムスはブルージーンズとなります。靴は自由。
持ち物は楽器、楽譜、譜面台、打ち上げ代(5000円ほどご用意ください)です。
なくなって困る物は極力持ってこないようにしましょう。貴重品は会計が集める予定です。

その他詳細につきましては当日プリントを配りますのでそれを確認してください!

それでは本番を楽しみましょうね♫
 

さくら組さんありがとうの会‘08

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 3月14日(金)18時43分15秒
  3月11日(火)に神出保育園の年長児のお別れ会で演奏をしてきました。
この日初顔合わせとなるTubaのTさん(私と同じ高校の出身者で7歳下)にも参加してもらい
高音から低音まで一応揃うことに!
演奏開始予定時刻を約10分遅れで演奏スタート♫
まずはオープニングの「勇気100%」。
3歳児以上は良く知っている歌なので子供達も自然と歌い始め会場が一体となりました。
つかみはOKといった感じです(o^v^o)

その後は楽団紹介や楽器紹介なのですが、11時30分には終了して給食を食べ始めないといけないので少々急ぎ目で進行します。
楽器紹介での曲目も子供達の歌ったことがある曲ばかりなのでこれまたウケが良かったです。

そして2曲目に演奏する曲目「千の風になって」。
この曲を演奏する前に卒園児の中から指揮者を選びました。(前日にやりたい子を募っていた子の中から選出)
どんな感じで振るとよいかも伝えていたのでとても上手に振ってくれました!
年長児が生活発表会で鍵盤ハーモニカで演奏した曲目(歌も練習で歌っていた)なので
これも一体となっていました。

次に「ルパン3世」。
この曲では子供達みんなに手で拍子打ちをしてもらいました。
低年齢児でも分かりやすいように卒園児1名(クラスのリーダー)に前に出てもらい
見本をやってもらったのですが…
その子が上手くできず終了後泣いてしまいました(汗)
鼓笛もやっていたし複雑なリズムではなかったはずなのですが…
テンポも速かったしいきなりだと難しいですし私の選択ミスですかね。。。
でもその子以外は結構楽しんでいたようです。

最後の曲は「涙そうそう」。
これも今回私が年長児に歌ってもらいたかった曲でお願いして卒園児に練習してもらってました。
卒園児全員が前に出てきて私達と一緒に演奏します♫
普段子供達が歌っている調はハ長調で、今回演奏したのは別の調でしたがとてもきれいに
歌えていました。
という具合に無事に演奏会終了です。

あれだけきれいな歌声で歌える子供達。もうすぐ卒園の日を迎えます。
子供達の中に音楽がしっかりと身についた保育園生活だったと思います。
今回の演奏のことも思い出に残ってくれていると嬉しいですね!

私達(私は職員でありながら)にチョコレートのプレゼントも頂き、その後は卒園児退場曲
「世界に一つだけの花」を演奏です。
思った以上に退場が早く曲の半分ほどを演奏して終了になりました!

平日という集まりにくい日に、また遠いところに来てくれてありがとうございました。
給食も食べてもらう予定でしたがあまりに時間が押し過ぎてそんな余裕もなく、
何のお構いも出来ず申し訳ありませんでした。
これに懲りずまたこのような機会があったらよろしくお願いします。

職員、子供一同楽しませてもらいました(*^_^*)☆

次回の練習は4月20日(日)の午後となっています。
今日神戸まつりの申込書を出してきました。参加の通知をもらえれば神戸まつりの練習に
取り組んでいきたいと思いますので練習の参加よろしくお願いしますm(__)m
ちなみに演奏曲目は「勇気100%」と「バードランド」です。
周りで参加したいという方がいればまだ受け付けていますので出来るだけ早く伝えてください!
特にFl.Hr.Tb.をよろしくお願いします!
 

2008.3.9ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 3月11日(火)00時36分21秒
  春が次第に感じられるようになり練習中の寒さも随分と和らいできました。
本番を2日後に控えこの日の出席率は高めでした。
T.Sax.×1、Tp.×2、Tb.×1、Euph.×1、Tuba×1、Perc.×1、Key.×1にKid×1の計9名。

本番で演奏する曲の合奏を進めていると…
側の公園で消防訓練をやっていたのですがそこにヘリコプターも登場!!!
時間がなくゆっくりとそれを眺めている余裕もないはずなのですが、普通に生活していて
ヘリコプターが近くに下りてくるなんてことはあまり見れるものじゃないので、
みんな(疲れているTを除き)携帯やデジカメを持ってパシャパシャと写真大会。

満足したところで合奏を再開♪
Cl.やA.Saxがなかったのでメロディーが消えたりバランスが悪いなど合奏しにくい部分も
ありましたが当日はなんとかなりそうな感じです。
でもヘリ登場で「涙そうそう」や「ルパン3世」「世界に一つだけの花」は適当に合奏を
終了せざるを得なくなってしまいましたが…。

明日(今日)はいよいよ本番です。
バランスを聴きながら演奏を楽しみましょう♪

服装は黒系のスーツまたはドレスでお願いします!
それでは9時50分に集合です。
 

2008.2.17ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 2月22日(金)23時57分26秒
  遅くなりましたが練習報告です。
今年になってから初の出席率高めのこの日。
以前から言っておりましたHr.のYさんが初の練習参加♪ということで、
Cl.×1、Tp.×1、Tb.×1、Hr.×1、Euph.×1、Tuba×1、Key.×1というメンバー。
ブランク6年ということでなかなか現役時代のようには行かなかったようですがHr.が
加わったことでまたバンドとしての音色に広がりを見せました(*^_^*)☆

この日は「千の風になって」と「涙そうそう」をメインに「勇気100%」と「ルパン3世」
「世界に一つだけの花」を練習しました。
いくつかの曲でSax.がいなかったため一部メロディのなくなる部分がありましたが、
本番当日はSaxがあるのでそれはなんとかなりそうです。
でもパーカッションがなかったのが大きな問題です。
特にルパン3世!この曲はパーカッションがない場合は演奏中止したいと思います。
それでもやはりノリのいい曲。子供達も知っている曲ですので是非やりたいです。
参加できるかKさんとFさんにもう一度聞いてみますがどうなることでしょうか…

そんなこんなで演奏する予定ではなかった「世界に一つだけの花」を練習したわけであります。

本日園の主任と話したところ卒園児が会場を最後に退場する時の曲も演奏して欲しいとのことなので
私達が今までにやった曲の中でそれにあった曲が「世界に一つだけの花」くらいかなと思うので
それを退場曲にしたいと思います。
よって演奏会で演奏する曲目が3曲になりかねないので「ドリフ」の使えそうな部分をピックアップしてとか「星に願いを」とかを演奏するかもしれませんのでよろしくお願いします。

次回の練習は3月9日の9時~12時となっています。
また朝早いですが最後の練習になりますので予定を空けといてくださいね!

ちなみに本番の服装はお別れ会ということなのでジーンズというより正装な雰囲気で行きたいのですがどうでしょうか?
スーツ、ドレス(黒っぽい服装)です。無理という方は言ってください!
集合時刻は神出保育園に10時15分頃までにお願いします。
無理言ってすみませんm(__)m
 

2008.2.11ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 2月11日(月)22時59分33秒
  とても穏やかなお天気と気温に恵まれた3連休最終日の本日の練習は、久しぶりの
参加となるA.SaxのF君にFl.×1、Euph.×1、Tuba×1の計4名での練習となりました。

しばらく個人練習と歓談、そして合奏をほんの少ししました。
一応低音から高音までの楽器が揃っているもののやはりパートが欠けているものが多く
合奏をするもメロディのない部分も多くて何かを出来るわけでもなく、一通り通して
練習を終えました。

次回の練習は来週の2月17日(日)の午前中からとなっています。本番までに練習を出来るのも
あと2回のみです。
せっかくの休日で早起きをするのも大変かとは思いますが、朝から楽器を吹くのも気持ちいいと思うので
夜は早く寝て早起きをしましょう!!!そして練習に来てくださいね♪

3月の練習日は9日の9時~12時を取りましたのでそちらも空けておいて下さい。

本日はバレンタインデー前の練習日ということでレク係さんからチョコレートなどをいただきました!
ありがとうございます(*^_^*)☆
 

2008.1.13ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2008年 1月14日(月)10時28分54秒
  挨拶が遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪

さて新年1発目の練習日はFl.×2、Euph.×1、Tuba×1の計4人での練習と少し寂しいものとなりました。
4人ということで合奏をすることも出来ず、久しぶりの楽器を思う存分個人練習で楽しみました。
でも1時から5時まで吹き続ける体力もなく恒例の結構長めの休憩もしながら…
のんびりと5時までの時間を過ごしました。

その後新年会が予定されていましたが4人だけだと寂しいということで延期?することになりました。
また皆でワイワイと遊びましょうね!!!

次回の練習ですが最近仕事の休みの都合で練習に参加できていないA.SaxのF君が練習に行きたい
ということで、祝日でもありF君の定休日である月曜日に練習を組みました。
2月11日(月)の9時~12時です。
本番まであと3回ほどしか練習を出来ないと思いますので予定の調整できる方は
極力参加していただくようお願いします。
また、2月17日(日)の9時~12時にも練習を組みましたのでよろしくお願いします。
 

注文しました

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年12月29日(土)21時44分28秒
  今年も残すところ今日を含めてあと3日となりました。
昨日、鳥貴族生田店にて2007ブリランテ忘年会がありました。
遅れて駆けつけてくれた人も合わせて11人の参加でした。
久しぶりに顔を会わせるメンバーがいたりで近況を報告なんかをして盛り上がりました。
2次会のカラオケには4名のみ参加し1時間30分ほど楽しみました。
来年も楽団を盛り上げていきましょうね!

さて、タイトルにあるように3月11日(火)の保育園での本番で演奏しようと思っている
「千の風になって」と「涙そうそう」の楽譜を注文をしてきました。
どちらの曲も小編成用の楽譜で各3360円です。計6720円となります。
おそらく新年最初の練習日には持っていけると思うので練習していきましょう♪

練習参加及び本番参加の可否をまだ聞いていない人は私までお知らせ下さい!

それでは良いお年を!
 

今後の予定

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年12月16日(日)02時12分28秒
  今年も残すところ半月程となりました。
今年1年は本当にいろいろなことがありました。
メンバーが増えたり本番が増えたり、結婚したりという嬉しいことだけでなく、
メンバーが引っ越したりと少し寂しいことなんかも。。。
でも彼らは違う場所で頑張っているし、帰ってきたときにはいつでも参加できる仲間です。

さて、今後の予定について書き込みたいと思います。
先日メーリングリストでも連絡しましたが、2008年最初の練習は1月13日(日)
13時~17時に決まりました。
練習内容としてはメーリングリストでは3月13日(火)と書いてしまっていますが、
3月11日(火)の誤りで、私が勤める神出保育園の年長組お別れ会のお楽しみに向けてです♪
おそらく30分くらいの演奏時間で考えることになると思うのですが、今考えている候補曲は
「勇気100%」「千の風になって」(生活発表会で年長が鍵盤ハーモニカで演奏するので)「涙そうそう」(卒園までに歌えるようにしておければ…)「ルパン3世」、「負けないで」くらいかなぁと
思っています。
練習日までにない楽譜に関しては購入しようと思っていますがこれでOKでしょうかねぇ?
何か意見がありましたら今週中に私までお願いします。
2月には2回ほど、3月にも1回か2回ほどの練習を組みたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

それでは28日の忘年会で会いましょう。
 

しろはな幼稚園音楽鑑賞会

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年11月17日(土)20時17分13秒
  去る11月13日はしろはな幼稚園での音楽鑑賞会でした。
10時30分から始まる予定でしたが、到着が5分前くらいになり準備や音出しに少し
時間を頂いて10時45分頃よりスタートすることになりました。

お客さんは園児25名に未就園児の親子、先生を含めて50名ほどだったでしょうか。
バックの幕に「音楽鑑賞会」という文字と楽団名まで貼っていただいてました。

まずは私が頼まれていた歌唱指導をしました。
体音階という私が勤めている園でやっているものをしろはな幼稚園でもこの4月から
年長組だけ取り入れてやっているんですが、その指導を中心に。
また「ドレミの歌」の体音階を見せてもらいましたがなかなか頑張っていました。
私としては時間の都合や様々な事情でうまく指導を展開できなかったので悔いが残っています。

その後いよいよ演奏へ♪
まずは「勇気100%」。
年長組はこれを歌っているということで元気に歌ってくれました。

次に楽器紹介。
子供達にとって初めて見たり聴いたりするものがほとんどだったと思います。
楽器紹介の中で演奏した「さんぽ」に合わせて歌ってくれる子供もいました。
さて、楽器の名前を覚えてくれたでしょうか。。。

続いて「日本の四季〈秋〉」。
歌ったことがあるのでしょうか。何の曲か忘れましたがまたまた歌声が聴こえてきました。
でも誰でも知っているであろう「どんぐりころころ」の歌声は聴こえてきませんでした(笑)

3曲目は「星に願いを」。
「聴きながら願い事をしてみてください!」と言って始めた演奏。
知らない曲や静かな曲で飽きてきたかなという感じの子供がちらほらと…
さて願いは叶ったでしょうか?

最後は「ルパン3世」。
この曲に入る前に飽きてきた子供の気を惹く為、手遊びをはさみ手でリズム遊びをしました。
そのリズムを使って「ルパン3世」を子供達にタンブリンや鈴、カスタネットを持ってもらって一緒に演奏します♪
子供達もメンバーの一員となって一緒に演奏し盛り上がって終了しました。

終了時間は11時50分(汗)
この日給食の日だったようで本来11時30分から給食のところ20分押し。
申し訳なく思っています。

終了後お茶菓子を頂き、びっくりするくらいの額のお礼とお土産まで頂きました。

部屋に戻ってからの子供の様子を聞くと部屋でもルパン3世をやっていたそうです。
演奏は練習不足や音だし不十分など様々な要因でいい演奏だったとは言えませんが
そんな様子を聞くと子供達にも楽しんでもらえたのかと思います。

次回また呼んでいただいた際にはもっといい演奏で楽しんでもらいましょうね♪


さて、今年の練習はもうありません。次回の練習は1月になりますが今のところまだ日は決めていません。
12月上旬に日をお知らせします!

3月17日(月)にお別れ会での演奏と言っていましたが、この日はメンバーの都合が
つかないということで3月11日(火)に変更してもらいました。
この日ならいかがでしょうか?
予定を空けておいて下さいね!
つきましては1月からの練習では本格的にそれに向けた練習を開始したいと思いますので
1月からの練習も出来るだけ都合をつけていただきますようお願いします。
曲の方は日本の四季〈秋〉は使えないので別の曲を演奏したいと思います。
お別れ会ということでそれにちなんだ曲を1曲は入れたいと思います。
また楽譜を探しておきます。

それではレク係から連絡がいっていると思いますが忘年会で会いましょう!!!
 

2007.11.11

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年11月11日(日)20時07分16秒
  本番を目前に控え、ポッキーの日でもある今日の練習は
Cl.×1、Tp.×3、Tb.×1、Euph×1、Tuba×1、Perc.×1、Key.×1+チビッコ×2に加え、
最初の約1時間ほどの短い時間でしたが、団長と同じ職場で私が連れて行くといっていたHr.のYさんの中学の同級生であるCl.吹きのTさんが遊びに来てくれたので、計12人の参加。

合奏は本番に出ない団長とティッシュが中心となって進めていきました。
今日の主な練習内容は『日本の四季〈秋〉』のテンポの変わり目やカットの確認でした。
その他の曲はほぼちゃんと曲に聴こえているのでほとんど調整していません。
本番までにもう日がないので、あとは曲についてイメージを作っておいて下さい♪

当日の集合は9時50分に地下鉄長田駅の三井住友銀行前です。
そこからは私が誘導しますので車の方はついて来てください。
道は少々狭くなっていますので気をつけて下さい。
服装は上半身自由服(黒系よりも少し明るめでお願いします)。下半身はブルージーンズです。

それでは本番に出る方、よろしくお願いしますm(__)m

今日の練習に参加された方には言いましたが3月17日(月)に私が勤めている保育園の
お別れ会の中で演奏して欲しいという依頼があります。
保育園ですのでどうしても平日の本番になってしまうのですがどうにか演奏したいと思います。
年度末でお仕事が大変かと思いますがそこを何とかよろしくお願いします。
どうしても月曜日は無理という場合は私に知らせてください。
日程を変更できるかどうか確認してみます。
 

2007.11.4ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年11月 5日(月)20時56分30秒
  いよいよ本番まで残すところ2回となったブリ練。
そんなこの日の練習の出席者は、Tp.×1、Euph×1、Tuba×1+チビッコ×1の計4人でした。
なかなか皆さんとの予定がかみ合いませんね( ´∀`)

このような状況のため合奏することもできず、個人練習に励み16時に終了しました。

当初サザエさんやルパン、トトロなんかを合わて演奏に問題なさそうであれば使おうかなぁ
と考えていたんですが、残りの練習も1回だけということでサザエさん、トトロは今回
見送ることにしました。
ということで今回の本番で演奏する曲は、「勇気100%」「星に願いを」「日本の四季」
「ルパン3世」の4曲に楽器紹介を加えたもので構成しようと思います。
プログラムはまだハッキリと決めているわけではないのですが、幼稚園の方から私に
歌唱指導もして欲しいという風に言われているので、最初に楽団の紹介をしてそのまま
歌唱指導に移りたいと思います(約25分くらいの予定)。
それは皆さんは何もしなくて結構です(暇かもしれませんが私の指導を見ててください)。
その後、「勇気100%」を子供に歌ってもらって演奏します。
次に楽器紹介です。あまり短すぎないように1分程度は何か演奏してください。
そして「日本の四季」「星に願いを」を演奏します。
最後に子供達にタンバリンなどの楽器を持ってもらって「ルパン3世」を一緒に演奏して
盛り上がって終わろうかなと考えています。

次回の練習は最後の練習になりますので参加される方は極力欠席されないようよろしく
お願いします。合奏を2時30頃からやろうと思いますのでそのつもりで集合してください!


本番当日のことですが、しろはな幼稚園というところになります。長田神社の近くにあるそうです。
本番時間は10時30分から11時30分の予定ですので10時過ぎには幼稚園入りになるかと思います。
ちなみに園用の駐車場が無く、園バスの駐車場に1.2台停めれるか近くの神社の中に1台程停めるか
という形になるそうなので極力車は抑えたいと思います。
車で行きたいという方は私まで連絡ください!

集合時間等はまた追って連絡します。
服装ですがジーンズが揃いやすいですかね?
コンサートっぽい雰囲気を作るには正装してもいいかなぁなんて思っているのですが…。
みなさんどうでしょう?
 

2007.10.27ブリ練

 投稿者:団長  投稿日:2007年10月31日(水)23時25分34秒
  遅くなりましたが10月27日の練習のレポートをいたします!
この日はTp.×3、Tb.×1、Tuba×1、Perc.×1の6人での練習となりました。
午前中の練習なので時間も無くとりあえず合奏。
「星に願いを」「100%勇気」「日本の四季」「サザエさんアラカルト」の4曲を通し
曲の感じをつかむだけにとどまりました。

次の練習は11月4日(日)の午後です!
ご都合のよろしい方はご参加くださいませ!
 

2007.10.13ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年10月13日(土)23時04分32秒
  本日は土曜日の午前中ということで集まりが悪くTb.×1、Euph.×1、Tuba×1の計3人での
練習となりました。
3人ということで合奏できる状態でなく個人で音だしをして11時には練習を終了しました(汗)
というより団長のブログに載せてあったアドレスの画像をN君が落としてきてくれたモノを
観て終了したといった感じ。
次回の練習もそんな感じになってしまうのではないかと心配しています。
本番も近いので予定が空いてれば必ず参加してくださいね!
今日は「サザエさんアラカルト」という楽譜も入手しています。
次回の練習で合わせてみましょう♪

今後の予定ですが
10月27日(土)9時~12時。
11月4日(日)13時~17時。
11月11日(日)13時~17時。
11月13日(火)本番。(詳細は後日お知らせします)

本番当日参加できるかどうか皆さんからまだハッキリとした連絡を頂いていません。
正確な把握をするため私まで一度メールでお知らせください!
 

2007.9.30ブリ練

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年 9月30日(日)20時29分13秒
  前回の練習から1ヶ月以上も経ち、暑さに困ることなくむしろひんやりとして練習しやすい
気温となった今日の練習。
参加者はTb.のYさんの職場の方で見学に来たTp.吹きのKさんを交え、Fl.×1、Cl.×1、
A.Sax×1、Tp.×3、Tb.×2、Euph.×1、Tuba×1、Keyb.×1の計11名。
と金管がかなり充実していました。
自己紹介を簡単に済ませ、個人練習を少ししてから幼稚園での本番に向け15時頃より合奏を開始しました♪
今回の本番が平日ということで出ることの出来ない団長が指揮を振りテンポを取りました。

まずは音だしがてら「星に願いを」☆。
クレッシェンドをしっかりと効かせて、やわらかいイメージで、最後はそれまでと
少し違ったイメージでアクセントを効かせるという風な感じで曲作りをしていき、
少しすっきりとした演奏になりました。
1かっこはカットし、2かっこに飛ぶことになりました!!!

次に「勇気100%」。
ノリ良く、そしてメロディとリズムなどの音のバランスなんかを中心に曲作り。

最後に「日本の四季<秋>」。
テンポが変わるので曲の変わり目で止めながらの合奏♪
アレンジが少々変わっていて笑いながらの演奏!でもちょっとかっこよかったりもする(?)
テンポが変わって合わせにくいし、時間もないのでこの曲は通すだけで終了。

以上3曲は今日の編成でもそれほどおかしい部分もなく演奏することが出来ました。
ただやっぱり少なくともパーカッションがテンポを引っ張るという大きな役割として
必要であったり、音量のバランスからホルンやクラリネットが必要といった印象です。
このほかのパートももっとあればサウンドが充実してくると思うので、休みを取れる
という方は休みを取って参加してください!お願いしますm(__)m
指揮者がいればいいなぁとも思いますが…


次回の練習についてですが、ふれあいホールをいずれの土曜日も他団体に午後を抑えられており、
日曜日にいたっては午前・午後ともに全て抑えられていました。
ですので次回練習は10月13日(土)の9時から12時と10月27日(土)の9時から12時となります。
土曜日の午前ということでお仕事などの都合で参加できない方も多いかもしれませんが、
本番までに練習できる回数も少ないので空いている方は参加してくださいね!
ちなみに私は27日が出勤のため参加できません。
参加の有無はメーリングリストや掲示板、私に直接などで連絡お願いします。
また、幼稚園の本番に参加できるという方は私に連絡ください!
 

注文しました

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年 9月25日(火)13時58分52秒
  タイトルにあるように勝手ながら楽譜を注文しました!
注文した曲は…
少人数吹奏楽の楽譜より
♪日本の四季<秋>¥4410
♪星に願いを(ディズニー「ピノキオ」より)¥3360
♪勇気100%(忍たま乱太郎オープニングテーマ)¥3360

以上3点で¥11130です。少々値が張ってしまい申し訳ありませんm(__)m
団費で補えればと思いますが大丈夫かな…

「宮崎駿メドレー」と「サザエさん」も迷ったのですが、「宮崎駿メドレー」は
「となりのトトロ」の楽譜もあることだし、「サザエさん」は編成的に出来る楽譜か
わからないけど「サザエさんアラカルト」という楽譜を持っている知人がいますので
やめておきました。

次回の練習時には注文した3曲を持って行けるかと思いますので練習に参加お願いします☆
なお幼稚園で演奏できるという方マルティまでお知らせください!!!
 

幼稚園での演奏曲目案

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年 9月16日(日)21時04分27秒
  9月ももう半ばまで過ぎ次回の練習もすぐそこです!
次回の練習からは幼稚園の練習を本格化させなければなりません。
そこでそろそろ演奏曲を決めたいと思います。
少人数用の楽譜を見てみると子供に聞き馴染みのある曲と言えば、
・宮崎駿メドレー(遠い日々/となりのトトロ/君をのせて/はるかな地へ)、
・勇気100%(忍たま乱太郎オープニング曲)
・童謡メドレー(あめふりくまの子/シャボン玉/かたつむり/七つの子/アイアイ/とんぼのめがね/
かえるの合唱/ぶんぶんぶん/とんでったバナナ)
・日本の四季<秋>(里の秋/月/どんぐりころころ/村まつり/もみじ/小さい秋みつけた)
・サザエさん(オープニングテーマ/エンディングテーマ)
などです。

今あげた候補曲の中でどこかにあるのを知っているという情報があればいいのですが…
私はこの中でも勇気100%は子供に人気があるんじゃないかなと思っています。
この他にすでに持っているルパン3世を加えて選曲をしてはどうかと思うのですがいかがでしょう?

ご意見なければこの中からいくつか購入したいと思うのですが良いでしょうか?
 

幼稚園での演奏決定

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年 8月16日(木)22時40分58秒
  タイトルにあるように本番の日程が決まりました!
11月13日(火)10時~11時の間でということになりました。
1時間ありますが、別に1時間しなくても良いということですが可能な限り1時間という
時間を有効に使えればと思っています。
私も仕事の経験を生かしながら勧めていきたいと思いますので、吹いてばかりでなく
子供とのやりとりも取り入れながらという方向でどのような構成にするかを今後決めて
いきましょう。
11月13日が本番で次回の練習が9月30日となっています。ですので残された練習回数は
ほんの数回となりますので次回の練習時には曲を用意しておきたいと思います。
まだ参加できるかどうか分からない方もいると思いますので、曲はまた少人数編成でできる
楽譜を中心にそろえたい(今持っている曲では編成的に厳しい物があると思いますので
買うことになる)と思います。
私がいくつか候補曲を挙げますので皆さん意見があれば言ってくださいね!
なお、幼稚園の方の要望として聞き馴染みのある曲ということはもちろん、園児達が
タンバリンか何かを持って一緒に演奏できる曲なんかもあると嬉しいということなので
そういう観点から探していきますので、何かいいのがあれば言ってください♪

それと嬉しい報告です♪
新たにメンバーが加わりそうです!楽器は待望のHornで、明石学区の吹奏楽強豪校出身者です。
詳しくは9月30日に行くと思いますのでまた紹介します。
 

2007.8.12ブリ練

 投稿者:団長  投稿日:2007年 8月13日(月)23時31分0秒
  ども!団長です!
去る8月12日の練習は団長とカテキン君の二人でした。
お盆休みなので仕方ないですね…。
13時から15時くらいまでダラダラと練習し、休憩なしだったので少しバテました。

次の練習は9月30日(日)の午後に苔谷公園ふれあいホールです!
次は少し涼しくなってると思います。
時間空いてる方は参加してくださいな!
 

12日、チューバ一人で、吹いてます

 投稿者:団長  投稿日:2007年 8月11日(土)00時06分5秒
  毎度です!
私も9月なら30日がいいので空いてたら9月30日(日)午後を予約して
おきます!
 

ごめんなさい

 投稿者:マルティー  投稿日:2007年 8月10日(金)23時52分9秒
  予定が出来てしまったので勝手ながらお休みさせていただきます(>д<)
他の皆さんはどうなんでしょうか?
次回の予約を団長さんよろしくですm(__)m
私は30日なら行けるかなって感じですが適当にお願いします!
皆さんも希望があれば掲示板にどうぞ!
 

レンタル掲示板
/5